top of page
これからの教育を担う教員志望者や教員のため、ICT活用をベースとした“新しい学び”を実現する力を養成するための場をつくり、日本の教育の発展と革新に寄与する。
 

Our Mission

これからの「答えのない時代」を生きる子供たちが、それに対応できる力を身につけるための教育を実現するため、ICTを活用した生徒主体の“新しい学び”の形が求められています。

しかしながら、教員免許制度や教職員採用試験をはじめ、既存の教員養成・採用の仕組みは時代の流れに追いついていません。

そのため、教育の現場で本来求められているはずの資質・能力と配属される教員との間にズレが生じているのです。

 

また何の経験もない採用1年目の教員がいきなり担任を任され、悪戦苦闘するという例も少なくありません。

人手不足や教員の多忙化により、現場で新人を育てている余裕などないのです。

このズレがだんだんと大きくなっていったとき、最終的にそのツケを払うのは誰でしょうか。

そう、ほかでもない目の前にいる子供たちです。

 

そんな悪循環を断ち切るためには、教員志望の学生や若手の先生たちが学べる機会と場をつくることが不可欠だとわれわれは考えています。

“新しい学び”のスタイルを身につけ、自信をもって子供たちと向き合える、そんな先生たちが増えていくことで、教育は大きく変わっていくはずです。

ミッション

bottom of page