top of page

Our Activities

子どもたちがワクワクしながら自ら主体的に取り組む新しい学び。ICT活用をベースとしたそんな学びのカタチを伝え、広めていくために、さまざまな活動に取り組んでいきます。
 

事業内容

次世代教員養成スクール
「​iTeachers Academy」

オンライン×ライブ授業による次世代教員養成スクール「iTeachers Academy」を提供。教員志望者や若手教員に対し、実践経験豊富な教員がICT活用をベースにした“新しい学び”を実現するためのスキルを伝承する場をつくります。

教員・学生向けセミナー
​「iTeachers Classroom」

“新しい学び”を実際に体験してみたい教員志望者や若手教員向けに1日または数日間の短期講座を開催します。また、自らの指導力をさらに高めたい、アカデミー講師になって先生の卵を育てたいという現役の先生向け講座も開催します。

教育ICTの情報を発信
「​iTeachers TV」

教育ICTの実践とノウハウを届けるYouTube番組「iTeachers TV〜教育ICTの実践者たち〜」をはじめ、書籍やWebなど各種メディアを通じて、ICT活用や“新しい学び”に関する情報を発信します。

​研修講師派遣・紹介

学校や教育センター等での研修講師として、経験豊富な講師を派遣・紹介します。講演やワークショップ形式の研修に加え、研究授業や実際の授業における助言・アドバイスなども承ります。

​次世代教員紹介

「力のある教員を採用したい」という学校・教育機関と、iTeachers Academyで“新しい学び”を実現するためのスキルを身につけた教員志望者(アカデミー修了生)とをつなぎます。

調査・研究・開発

教育ICTや新しい学びに関わる教材やアプリケーションの開発、実証実験や研究など、企業や研究期間とタッグを組み、これからの学びにつながる“タネ”の開発に共同で取り組んでいきます。

bottom of page